星より遠い/沢田聖子

「心は元気ですか」というアルバムに収録されている曲で、最近のお気に入りです。
このアルバム、個人的には今までリリースされた中で、一番良いのではないかと思ってます。私のように、沢田聖子ファン歴20年を越え、いろんな聖子さんのアルバムを聴いてきましたが、それでもなお、これだけの名作アルバムができるとは驚きです。

たとえば、中島みゆきも大好きなアーティストですが、彼女の場合は基本的に「寒水魚」で終わり。単発で良い曲はあっても、アルバム全部良い事は(少なくとも私には)無いです。

で、前置きが長くなりましたけど、はじめ「心は元気ですか」を聞いた時は、「君は友達」と「恋心」しか好きじゃなかったんです。それが聞く度にいろいろ良い曲が出てきて・・・でも、この「星より遠い」、何か今までの沢田聖子とイメージが違う歌詞だなと思ってたら、谷山浩子の曲だったんですね。

「こんな淋しいこと決めたのはあの日の僕」
この歌詞のところがたまりません。