沢田聖子の魅力

まぁ、この話に限った事ではないと思うんですけど、歌っていうのは、その人の思いを綴る事が多いと思うんですね。反戦歌だったり、メッセージソングもあるけど、多くの場合はラブソングだと思うんですね。やはり自分の思いをストレートに表現するのはやはりラブソングなんでしょう。

私の場合、落ち込んだり凹んだりした時に音楽を聴く事が多いです。もちろん沢田聖子ですけど。彼女の曲はマイナーですが、クオリティが非常に高く、どうしてこれがヒットしないのか全く理解が出来ません。

最近CDの割高感が目立ち、ついレンタル等に走りがちですが、沢田聖子だけは例外で、私がこのアルバムを買う事で、彼女の活動を支えるんだという思いが勝ります。なかなかここまで思えるアーティストはいませんね。

私の場合、何度彼女の歌に励まされた事か。こうやって人に感動を与えられる職業は素晴らしいと思います。

私の仕事は直接的に感動を与えるという事はありません。ですが、実際我々が作ったものを使ってもらって喜ばれるとか、我々の作業態度や仕事が良ければ発注元は喜ばれる。私の作業指示が部下のやる気になれば、喜ばれる・・・。このように大小の違いはあっても、感動の種はいくらでも日常にころがっているもの。

だから、べつにええかっこしいをする訳ではないけれど、与えられたり、してもらう事ばかり考えずに、感動を与えるという事を自分の行動指針にしたいと考えています。