Wall Street Game/HS-Spiele

プロ野球では、ストーブリーグになり、契約更改シーズンですが、トレードや自由契約など悲喜こもごもです。

我が家のボードゲームも以前からのスリム構想で、一生しないゲームは整理していく予定です。

さて、掲題のゲーム、「Wall Street Game」ですが、マルク建てとドル建ての2つの通貨を使用し、各国の株式市場で株や金の売買をして儲けるという私好みのテーマのゲームです。

とりあえず翻訳はしてみたのですが、どうも運の要素が強すぎる感じで、果たしてこのゲームが受け入れられるかというと、う〜む・・・という気がします。

とくに私のまわりには、創作ゲーマーのB氏や破壊工作員の噂のあるB氏など、強者揃いであり、料理界でたとえるなら、キャビアやフォアグラを食べ尽くしているような方々です。
彼らに喜んでもらうには、ちょっと役不足感は否めません。

とはいえ、一度もプレイせずに整理されるのは、酷な気もしますなぁ。