どこまで続く連勝街道

atogfundは本日も上昇し、設定来高値を更新しております。もっとも、投資資金も僅かなものなので、利益もたかがしれていますが・・・。

上昇の立役者はライブドアソフトバンクといった、いわゆるネット関連、個人投資家の注目の熱い銘柄です。

個人的には高すぎて買えないヤフー、バブル期に1億円を超えていた株価は、分割を繰り返しているため、100万円台になっているものの、株数が増えているので、ついにバブル期に高値を超えたそうです。

バブル崩壊後、実はヤフーも買うタイミングを狙っていました。
今となっては返らぬ繰り言ですが、唯一の買うタイミングを逃しました。

買うタイミングとは、そう「ヤフーオークション有料化発表」です。あの発表後は、押し目らしい押し目もなく上昇し続けています。

あのプレスリリースの2〜3日前、eBayが日本撤退を発表してるんですよね。ライバルが音を上げた後の発表は実に見事でした。

とはいえ、当時のヤフー株を買おうとすると、手持ち株のほとんどを処分しなければ買えなかった訳ですが、そうすれば今頃は億万長者でした。

ヤフーオークション有料化は「金のなる木」発見に等しい大材料だったので、乾坤一擲の勝負を賭けなければいけませんでした。

atogfundには、いろんな株があります。優待株のように配当・利回り重視の銘柄もありますが、やはり王道は小型成長株です。ヤフーやマイクロソフトのような会社を探すのは、株式投資の最大の楽しみです。

長期投資家としては目先の為替や日銀短観などに振り回されず、あくまで個別銘柄に特化し、
・自分の保有銘柄を今でも買いたいか
・他に買いたい株があるか
・もっと他に成長しそうな株がないか
等の観点でチェックを行い、究極のポートフォリオ作りを目指していきたいと思います。