ライブドア

長期投資家としては、良いと思う会社を割安な位置で買うのが基本です。ただ、最近の相場は、かなり過熱感もあり、割安な株が少なくなってきているのも事実です。

こういう時、短気と割り切りついて行く柔軟性も必要でしょう。最近購入した、ライブドアはその典型例になると思います。

この銘柄は以前70000円の時注目していたのですが、資金不足で買えず、\1800000まで上昇しました。あの時買っておけば、\1000000以上儲かったのに惜しいことしました。

ただ、その後は株価が暴落し、\262000まで下がりました。株式分割が起こり、\2620にまで下落しました。私はその後\3150の時購入し、現在\5120です。

当時より、4倍以上の高値で購入した訳ですが、どうしてこの株を買ったかというと、まずはこの株の将来性です。

この会社は高株価を活用し、株式交換で会社を次々と買収しています。株式交換による買収というのは非常に有利な手法で企業は資金を使わず、価値の高い会社を買収できます。

ですから、どんなに株価が高くても、その高い株価で買収できれば、その株価が正当化される事になります。このメリットが大きい。市場もこれに気づいているから、株価が上昇しているのだと思います。こういう企業はソフトバンク楽天が有名です。

残念ながら楽天は購入できていませんが、押せば買いたい銘柄です。

次の理由は、株価調整です。
\1800000まで上昇した株が\262000まで下落と七分の一まで下落した事です。先のことはわかりませんが、前述の企業買収がなされている限りは株価は下げないと見たので、いずれ\1800000にアタックする日がくると見てます。これはあくまで私のシナリオですけどね。

ただ、理論的には私自身高値つかみなので、少額にとどめています。

ですので、長期投資といっても、別にそれに固執せず、良いところは柔軟に取り入れれば良いと思います。ダメだと思えば売ったって良い訳なんですから、投資の可能性は広く持っても良いのじゃないでしょうか。